体の疲労回復に良いものっていろいろありますよね。
サプリや薬、運動もそうですが気になるのが栄養ドリンク。
手軽に取り入れられる製品ですが実際に効果はあるんでしょうか?
栄養ドリンクの種類
栄養ドリンクと言っても、実はいろんな種類があります。
販売店で見てもほんといろいろありますもんね。
大きく分けると、医薬品・医薬部外品・清涼飲料水の3分類になります。
まずは、どれが自分の体に合うかを選ぶことから始めてみましょう。
医薬品
医薬品として効果の認められた成分を配合し、薬事法に基づいて作られた栄養ドリンクです。
症状の緩和や治療に効果的です。成分もしっかりと表示されています。
薬局と薬店でしか購入できません。
|
医薬部外品
栄養ドリンクはこれが結構多いかもしれません。
医薬品よりも効果は弱いですが、薬事法に基づいた栄養ドリンクです。
ドラッグストアやスーパーでも購入でき、価格も手ごろです。
清涼飲料水
清涼飲料水は、薬事法ではなく食品衛生法に基づいて作られています。
ここが一番の違いですね。 コンビニでも購入できますが、効果や効能に関しては?です。
原材料名の表示も厳しくないため、商品によって当たり外れが大きいです。
自分の状態にあったドリンクを選ぶ
栄養ドリンクには3種類の種類があります。
まずは、自分の症状に一番合っているドリンクを選びましょう。
また、ドリンクに配合されている成分も重要です。
どの成分がどんな症状に効果的かを紹介します。
「スポーツ疲労」ならBCAA
激しいスポーツ後の栄養補給や疲労回復なら、ビタミンB群やアミノ酸を補給しましょう。
また、アミノ酸の中でも、体内で作ることができない必須アミノ酸であるBCAAがおすすめ。
アミノ酸を選ぶならBCAAが配合されたものを選びましょう。
「スポーツ疲労」にお勧めの栄養ドリンク
大正製薬 リポビタン アミノ
筋肉組織の主要成分であるBCAAや、タウリン、アルギニンといった
アミノ酸を摂取できます。
ビタミンB類も配合されているので、肉体疲労時にも効果が期待できますね。
ミネラル類が豊富に含まれたローヤルゼリーも配合されています。
ユンケル ローヤルA
ユンケルローヤルAは、必須アミノ酸BCAAを含み、
ローヤルゼリーや各種ビタミンをバランスよく配合している栄養ドリンクです。
スポーツ後などにぴったりです。
「風邪」のときには生薬配合
風邪の疲労回復、栄養補給ならビタミンB群・ビタミンC・ジオウ・ニンジンなどの
生薬が配合されているものがおすすめです。
風邪の時は体力も落ちていますので 医薬品のドリンクを摂取しましょう。
また、風邪薬を飲んでる場合はカフェイン摂取を控えるようノンカフェインの
栄養ドリンクがおすすめです。
「風邪」におすすめの栄養ドリンク
ゼナジンジャー
ゼナ ジンジャーは、生姜がメインの栄養ドリンク。
他にもジオウやカンゾウ、ニンジンなど、
風邪に効果的な14種類もの生薬を配合しています。
また、ビタミンB群やタウリンも含まれており、
風邪で弱った体の栄養補給サポートをしてくれます。
ユンケル ローヤルV
ニンジンやローヤルゼリーといった4つの生薬が配合。
風邪で弱った体を生薬の働きで回復させてくれるので
滋養強壮効果もありますので、スタミナ回復にもおすすめです。
疲労回復ならタウリンがいい!
身体がだるくて疲れを取りたいなら、
ビタミンB群・ニコチン酸・タウリンが配合されている ものがおすすめです。
ビタミンB群やニコチン酸は、エネルギーを作り、タウリンは肝機能の
働きをサポートする効果が期待できます。
「疲労回復」におすすめの栄養ドリンク
バイタルミン3000
バイタルミンは、タウリンが3000mg!も配合。
疲労回復はもちろん、風邪の発熱時や病中に最適な栄養ドリンクです。
食欲不振の改善も期待できるようなので、食欲がわかない時にもおすすめです。
ユンケルスター
ユンケルスターは結構高価です。その分、効果は抜群!
疲労回復や滋養強壮に効果的な生薬を20種類も配合しています。
通常の栄養ドリンクよりも生薬が多く含まれており、タウリンやビタミンB6、
ローヤルゼリーも入っています。ここぞ! という時にぜひ使ってみてください。
おすすめの栄養機能食品
自分の状況に合った栄養ドリンクを選ぶことが大事ですね。
他にも、日ごろからの体調管理も重要です。
栄養機能食品を使い、うまく栄養を補給してはどうでしょうか?
バランサー
栄養バランスが気になるならバランサーがおすすめ。
バランサーは1杯で20種類の栄養が補給できる栄養機能食品です。
日々の栄養補給にどうでしょうか?