「すぐ疲れるのは年のせいかな~」 なんて思ってたんですが、実はそうでもないみたい。
体力が無いから疲れるってことでもないんです。
大事なのは、体のケアなんです。
朝からしんどいって感じていませんか?
朝起きたときからしんどい。
分かりますその気持ち。
なんかずっと、疲労が蓄積されて体が重いんですよね?
実は、毎日疲れているのは、体を上手くケアしていないからなんです。
最初この話を聞いたとき、「本当かな???」と思いました。
でも、実際にやってみると、確かに効果があります。
体をケアするのって、大事なんだなと実感しています。
では、そんなケアがいいか紹介しますね。
体の疲れをとるケアとは?
まずは、ぐっすり寝る!
これが一番ですが、年を重ねると寝るだけでは回復しにくくなるんです。
だからこそ、体をケアしてから寝るという習慣をつけましょう。
やることは簡単です。
- ふくらはぎマッサージ
- ラジオ体操
- 40度の湯船に10~15分浸かる
- 深呼吸をする(10~15分)
どうでしょうか?
これならできそうでしょ?
夜寝る前に、これをするだけで翌日の体の調子が変わります。
では、どのようにしてるか、紹介しますね。
ふくらはぎマッサージ
ふくらはぎは、血液を循環させる効果に優れています。 この動画を見ながらやってみましょう!
ラジオ体操
正直馬鹿にしてました・・・すいません!!
この体操にはストレッチの全てが入っているといっても過言ではありません!
40度の湯船につかる
これは、シャワーだけで済まさないで、湯船につかって疲れをいやす方がいいということ。
血液循環もよくなりますし、リフレッシュ&リラックス効果があります。
また、睡眠の質向上にもなりますよ。
睡眠の質を上げるにはこれがおすすめ
|
グリシンです。
毎日寝る前に、スプーン一杯くらい飲んで寝ると私はめっちゃ寝れます。
合う合わないあるかと思いますが、これはおすすめします。
深呼吸をする
以外に深呼吸ってしてないんですよね。 浅い呼吸が多いんですよ。
だから、鼻からゆっくり吸って、口からゆっくり吐く。
深呼吸をしっかりすることで、酸素不足が解消されます。
すると、体がなんとなくリラックスしてきますよ。
まとめ
確かに、寝るだけで回復すると思ってました(笑)
でも、年齢を重ねると寝るだけでは回復が間に合わないんですね。
寝る前に少し、体をケアすることで疲労回復させましょう!